焼き芋!おならPU!!なぜ? 宇宙人くんpart1

 焼き芋と宇宙人とおなら

おや?宇宙人くんが何やらもぐもぐしているね。

何食べてるんだろう?

焼き芋だね!焼き芋を買い食いしているね!!

 

f:id:wakawakayama:20201003210106j:image

無心に食べているね(笑)

あっ!(笑)

f:id:wakawakayama:20201003210228j:image

出るよねぇ焼き芋食べるとPU!が!(笑)

何だか恥ずかしいよね!

f:id:wakawakayama:20201003210540j:image

 

そうだ!!

なぜサツマイモを食べるとオナラがでやすくなるか知ってる?

f:id:wakawakayama:20201021184604g:plain

サツマイモを食べるとオナラがでやすい理由

そもそもオナラが出る仕組み教えるとね。まず、体内に入った食べ物を消化する胃や小腸、大腸などの消化器官を伸び縮みさせて移動させることを蠕動運動(ぜんどううんどう)とういうんだ。

その蠕動運動によって移動していあだに食べ物が消化されて、その消化のときに腸内の細菌が食べ物を消化するときにガスが出てくるんだ。

そして、そのガスと口などから入った空気と混じってオナラになるんだよ。

ちなみにおならの80%は空気らしいよ!!

 

サツマイモは食物繊維がとても多いんだ。食物繊維は腸の蠕動運動を促す性質があるから蠕動運動によって細菌が食べ物の消化を進めてガスが出るんだよ。

さらに、サツマイモは消化吸収が遅いのも、オナラが出やすい原因でもあるんだ。

サツマイモの主成分のデンプンが消化されにくく、アミロースっていう成分なんだけど、このアミロース消化酵素で70%しか分解されないから、残りが大腸で分解されるときにガスが出てしまうんだ。

消化されにくいっていうことは、きちんと消化しないといけないから胃腸も蠕動運動を頑張って、さらにさらに消化管の中でガスがどんどん発生する。それで、オナラがでやすくなるというわけなんだ。

 

サツマイモを食べた後のおならはくさくないってほんと?

おならが臭う原因は、腸内の悪玉菌が動物性のタンパク質や脂質を分解するとアンモニアなどの匂いの元になる成分が含まれているガスが発生してまうからとても臭いんだよ。

サツマイモがを分解するのは善玉菌で、善玉菌が消化して出てくるガスはアンモニアは少なくほとんどが炭酸ガスだから匂いがあまりしないんだ。

だから、ガマンしないでPU!!していこう!!(笑)

 

 

え?あるのそんな方法!?サツマイモを食べたとしても、おならが出にくくす方法!!

サツマイモを食べたあとのオナラが臭くはないと分かっていても、人前でPU!PU!するのはちょっと恥ずかしいよね(笑)

オナラが気になるけど、サツマイモは食べたい。そんなときにオナラが出にくくする方法があったら嬉しいよね!

うん!そう!あるんだよ!その方法がね。

はい、サツマイモの皮も食べましょう!

サツマイモの皮にはヤラピンという酵素があって、デンプンの分解をうながす働きを持っているんだ。だから、消化の時間をみじかくしてさらに、大腸までに届くデンプンが少なくなって、ガスが発生しにくくなるんだよ。

サツマイモを食べたあとのおならが気になる人は皮ごと食べてみよう!

まあ、焼き芋のときの皮は少し食べにくそうだよね(笑)

 

誰が着る?!SATUMAIMO WO TABERUTO ONARA-PU Tシャツ

f:id:wakawakayama:20201008213427j:image

wakayamaのオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

サツマイモのお話をしたついでに、こんなTシャツを紹介するよ!!

何と、SATUMAIMO WO TABERUTO ONARA=PU!!Tシャツ!!

英語のようだけど、よく読んでみて(笑)英語読めなくても何だか読めるんだよ。

サツマイモを食べるとおならプウ!!

こんなTシャツ誰が着るんだ!と思いながらデザインしたんだけど、誰がきっと面白がって来てくれる人がいるはずだ!!とういう思いで作っちゃったよ。

「あ、可愛いTシャツ!」

「でしょ!」

「ん?英語?なんて書いてあるの?」

「英語はわからないの。」

「いやこれは英語じゃないよ!?ぷくくくwこれは、あなたにも読めるよwゆっくり読んでみて!」

「えー?どれどれ? サツマイモヲタベルトオナラプウ・・・・・・。」

「あはは!素敵なTシャツじゃないのw!!」

「ムゥ。こんなこと書いてあるとはw、まあ楽しいからいいかぁ」

という感じの会話だって楽しめるかもよう(笑)